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便秘解消法について

 

便秘解消法としては、まず自分がどのタイプの便秘なのか便秘の原因は何かをよく考え、安易に下剤や便秘薬に頼りすぎず生活習慣を見直すところから始めましょう。ストレスを抱えている場合は、スポーツやドライブなど自分の好きなことをして発散したり、マッサージに行くなどリラックスできる時間を設けストレス軽減に努めましょう。更に睡眠を十分にとり、特に腹筋の弱い女性や高齢者の場合は、適度な体操やウォーキングなど無理のない範囲で行える運動を定期的に行う習慣を身につけましょう。定期的に便秘に効果的なツボを刺激したり、お腹をマッサージするのもよいでしょう。

 

また、食生活の改善も大切です。特に便秘によいとされる食物繊維を含むいも類や海藻、きのこ類などの食品や、乳酸菌やビフィズス菌などを含む食品を積極的に食事に摂り入れていきましょう。更に便通を促すプーアール茶やミントティー、炭酸飲料なども適宜取り入れてみるとよいでしょう。便を柔らかく、押し出しやすくするためにはミネラルウォーターなどの水分もこまめに摂取すると効果的です。

 

そして大体毎日同じ時間に、バランスのとれた食事をきちんと食べるようにしましょう。特に朝は、食べ物が腸に入ると消化されて押し出され排便を促す効果があるので、時間がなくても朝食はきちんと摂るようにしましょう。また便意がなくても朝食後はトイレに行き、少しいきんで排便を試みるとそのうち排便が促されるようになります。逆に便意を感じたら、我慢せずにトイレに行くことも便秘の解消には効果的です。

 

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