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便秘予防法について

 

便秘は一度なってしまうと改善するまでが大変なので、日ごろから便秘にならないように予防することも大切です。便秘予防法としては、まず規則正しく1日3食をバランよく食べるような食生活を送ることが大切です。特に朝食は腸の働きを活発にするので、しっかり食べましょう。便の量を増やして、適度な柔らかさにすることで便を出しやすくする食物繊維の多いいも類、きのこや海藻、腸内環境を整える乳酸菌を含むヨーグルトなどを積極的に摂りましょう。また脂肪分も、腸粘膜を柔らかくして排便をスムーズにする作用があるし、香辛料や酢なども腸に刺激を与え便意を促す作用があるので、適量を摂取すると効果的です。

 

そして水分が不足すると便が硬くなって便秘を起こす要因にもなるので、腸の動きを活発にするミネラルウォーターをこまめに飲むようにしましょう。特に女性だと、体型を気にして食事量を減らすダイエットを行う人が多いですが、無理なダイエットは胃腸の働きを鈍らせ便秘を引き起こす原因になるので、きちんと適量食べて体を動かす健康的な方法でダイエットを行うようにしましょう。

 

生活習慣の面では、自律神経を正常にし疲労を取って便秘を予防するためにも睡眠を十分に取り、腹筋を鍛えて腸の蠕動運動を活発化させるために、生活に適度な運動も取り入れましょう。更に、便意を感じたら後回しにせずにトイレに行って、排便する習慣をつけることも大切です。また腰回りやお腹を冷やすと胃腸機能を低下させてしまうので、普段から温かい飲み物を飲んだり、腹巻をするなどして体を温めるようにしましょう。

 

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便秘予防法

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