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便秘によい飲み物について

 

便秘によい飲み物として、色々なお茶があります。まず、食物繊維やマグネシウムなどの便意を促す栄養素が豊富で、善玉菌を増やすヤラピンという成分を含むシモン茶が挙げられます。更に、消化を促し腸内環境を正常化させるプーアール茶や、デトックス効果もあるユーカリ茶、腸内の血流を促す作用のある明日葉や、スムーズな排泄を促すタンポポなどのハーブティーも便秘には効果的です。ただしこれらのお茶は腸の働きを活発にするので、けいれん性便秘には適さないので気をつけましょう。逆に腸の動きを穏やかにしてくれるミントティーは、けいれん性便秘に効果的です。

 

他にも、炭酸に含まれるガスが腸壁に刺激を与え、腸の働きを活発にしてくれるのでサイダーなどの炭酸飲料も便秘によいとされています。また水分をたくさんとると便が柔らかくなり、排泄しやすくなるので便秘予防には水をこまめに飲む必要があります。しかし、水と言っても国内ではほとんど軟水である水道水ではなく、腸に刺激を与え便意を感じやすいナトリウムやマグネシウムなどのミネラル豊富な硬水(ミネラルウォーター)がおすすめです。

 

そしてカフェインも腸の蠕動運動を激しくさせる作用があるので、カフェインを多く含むコーヒーも便秘には効果的です。しかし長期間にわたってカフェインを摂り続けているような場合は、下剤などと同じく慢性化して効き目が弱くなっているので、普段からよくコーヒーは飲んでいるという人にはあまり効果が見られません。逆に今まであまり飲んでいなかったのに急にたくさん飲みすぎると、お腹を壊すこともあるので注意しましょう。

 

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