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ダイエットと便秘について

 

ダイエットをしても体重が減らないなど効果が見られない、お腹周りがぽっこりしてきたという方も多いではないでしょうか?実は、ダイエットと便秘には深い関係があり、ダイエットのために食事量を減らしたり痩せる効果があるという食品ばかりを食べていると、腸が正常に作動しなくなり便秘に陥ってしまいます。その結果、健康維持に必要な栄養分が不足して体の代謝機能が低下し、体内の脂肪が消費されにくくなって体重が減らないという悪循環を引き起こすのです。ダイエットを成功させたいならまず便秘を解消して消化、吸収、排泄のリズムを整えることが大切なのです。

 

ダイエットを意識した便秘解消法としてはまず、バランスのとれた食事を3食きちんと適量摂るとことから始めましょう。特に、便通を促す食物繊維が豊富でローカロリーなしめじやえりんぎなどのきのこ類や、わかめやひじきなどの海藻類、納豆などの豆類は積極的に食事に取り入れるようにしましょう。また食物繊維の中でも、特に水に溶けて余分な油分を吸収してくれる水溶性食物繊維を含むいちごやりんごといった果物も最適です。他にも、無脂肪のLG21やビフィズス菌など、腸内環境を整える菌を含むヨーグルトを朝起きたらすぐに食べるにも効果的です。

 

更に生活サイクルを見直し、決まった時間に食事を摂って夜は早めに寝てゆっくり胃腸を休ませるなど、規則正しい生活を送ることも大切です。また、ダイエットのためにウォーキングなどの運動をする際には、便秘予防に効果的な腹筋運動やツボ押し、マッサージなども一緒に行うとよいでしょう。

 

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